トランス脂肪酸=食べる〇〇!?

『トランス脂肪酸』って聞いたことがありますか?

ネットで調べてみると「食べるプラスチック」という強烈なワードが目に飛び込んできます。

 

世界保健機関(WHO)は、生活習慣病を防ぐための目標として、食品中のトランス脂肪酸から摂取するエネルギー量を、総摂取エネルギー量の1%よりも少なくすることを示しています。また、油脂を加工するときにできるトランス脂肪酸を減らすための行動計画「REPLACE」を公表し、2023年までにトランス脂肪酸の低減を進めるよう各国政府に呼びかけています。※厚生労働省ホームページより引用

 

知人にそういうお話が好きな方がいて、

「マーガリン」はトランス脂肪酸のかたまり、

アメリカで売れなくなったのを日本に横流しにしているんだ、と聞いたことがあります。(※あくまでも聞いた話ですが…)

 

これを信じるか信じないかはそれぞれの方の判断によると思いますが、

現に日本で認可されている添加物の種類は、他の先進国に比べて圧倒的に多いです。

 

日本は添加物にあふれた国、特に子供を持つ親としては意識してあげたいものです。

 

息子の保育園は普通の公立ですが、トランス脂肪酸を使用しない食事とおやつを出してくれるところでした。

園庭は芝で靴は履かずに裸足で駆け回る!

なんとも健康的な保育園でした。

 

『父親の無知は家族を貧乏にする、

母親の無知は家族を不健康にする』と言います。

家族、特に子供が口にするもの、体につけるものは、

よく調べてからにするよう心がけています!!

 

少しでも健康に育ってくれるように、いいものを食べるより、

よくないものを減らす方を実践していきたいと常に思っている今日この頃です^^